人参と大根の葉種、トマト定植

ちょっと間が空きましたが、畑してます。
3月はまだ仕事が少ないとはいえ、天気を見ながら順番に
こなしていっています。
金土日で大根と人参の播種をしました。
今年は減らしました。出来上がりが梅雨だとどうしてもデキが悪いので・・・
 
大根は15m一本です。マルチをして、2条植えです。
2点蒔きでだいたい150穴でした。
人参は毎年本当に梅雨に悩まされるので、今年はハウスの水はけがいいところに
試しで少し(8mほど)種まきしました。
そのハウスと露地は15mのうね1本と半分。つまり22mくらいでした。
(量としては20mlです。)
ハウスは間引きも売ろうかなと思って密に蒔いて、露地は疎に蒔きました。
この辺は何となく今までの感じで作っています。
あと人参は芽出しに1週間かけています。
 
今晩少しだけ雨なので、この雨に当ててからパオパオと透明ビニールを
べたがけにします。
 
それからある意味春の果菜類のメインでもあるトマトさんを今日の
午前中植えました。
今回はハウスで18m3本分。45cm間隔で1本あたり40本なので120本です。
思った以上に苗が良く出来たので今年は若干多めになりました。
この後数日後に第二弾のミニトマトを40本種まきして。
あと一本増やします。こちらは夏も採るけど秋の収穫のトマトです。
 
とまあ結構ちょこちょこと動き回っていますし、トマトの苗の場所が空いたので
また種まきします。
 
20〜30cmくらいの苗を寝かせて植えています。