ネギの発芽とトマトの状況

3月20日に蒔いた根深ネギです。
ようやくちらほら発芽してきました。


 
ねぎ(玉ねぎも)、人参は発芽に気を使う野菜です。
発芽が遅いのでやたら気をもみます。
バックアップ用のセルトレーのも一昨日くらいから出てきたので
気にして見たら苗床の方も発芽が始まってました。
揃うかな?
今年はこれまでよりも2週間位遅らせたので吉とでるか?
 
そしてこちらはトマトさんです。


 
ずっとあったパオパオ(保温資材)をどけていったんキレイにしました。
ねじりガマでガリガリしながら土寄せです。
そのあとしっかりと灌水しました。
 
このあとは支柱を立てて誘引していきます。
今年は3月下旬のしっかりとした霜はなかったです。ほっ、です。