草を刈ったらナスがいきいきしてきた by 母

今日は朝方にそこそこ雨が降ったので、予定を切り替えて、一日除草することに。
土が湿っているのを保ちたいため、草を刈ってのせたいところにのせていきます。
雨降たった後なんで、体中ずぶ濡れで、パンツまで・・・でもかなりやりました。
 






いまいちわかりづらいですね(笑)
 
さて表題の「草を刈ったらナスがいきいきしてきた」です。
ときどき母は何気なくすごいことを言います。
 
この主観がすごい大事なんです。自分達は野菜たちを食べさせて
もらっているんだから、野菜たちが元気で育つよう助けてあげること
が一番なんだと最近思います。
元気で育つよう助けること、このことをいつも頭に入れているから
母は何気なくこのような言葉が出るのかも知れません。
 
黒いマルチをするよりも、適度に刈って、のせてあげる方が個人的には
元気でいてくれると思っています。
 
世の中いろんな農法があります。でも自分はそんなのどうでもいいと思っています。
シンプルにおいしいのができるやり方を今後も考えて、取り入れて、やっていきます。

なのでその時その時でどうすれば野菜が元気でいられるかをもっと考えて
やっていきます。