秋作とうもろこしやっています

第一弾に続いて、とうもろこしの第2弾を8/12に定植しました。
種まきの時期を10日程づらしています。
定植してすぐに第3弾のハウス用の種を蒔きました。
 
今回ちょっと工夫したので、作り方を紹介します。
1.穴底うえ

8/12に定植したとうもろこし
あらかじめ植えるところをスコップで10cmぐらい掘って
おきます。そしてそこに苗を置いて、土をかけます。
こうすると。水がたまりやすく、1日一回の水やりで
ちゃんと根がはります。
 
2.ちゃんと土寄せ 1週間後
ちょっと面倒な土寄せですが、春に作ったとき、土を寄せ
といた株が倒れなかったので、やっぱ大事なんだと。
穴底植えだと、土を戻すだけで1回目の土寄せが簡単で
しっかりと出来ます。
 
3.肥料は活着してから 1週間後
しっかり根がはったことを確認して、一回目の肥料を
カブの間にいれます。土寄せして、少しへこんでいるので
これも入れやすいです。
 
4.草をのせる 1週間後
もちろん忘れずにしっかりと除草した草を持ってきて、
のせます。

8月頭に定植したとうもろこし
これであとは適時に土寄せと、肥料をもう一度追加するだけです。
 
ちなみにこの畑はじゃがいも→キャベツと作ったところをそのまま
耕さずに除草だけして使っています。1年間耕していません。