初蒔きしました。まだ12月ですが・・・

今週は久しぶりに畑ができそうだと思った矢先、腰の調子がイマイチになりました。
年末ってのは溜まっていたものが吹き出てくるんかなあ・・・
12月は全然仕事してないんだけどなあおかしい。
 
さて
  
昨日は来年の仕事の先取りってことで、トマトの種を温床マットを準備しての初蒔きでした。
種はここ何年かと一緒で、中玉がフルティカ(F1、タキイ)、ミニが千果(F1、タキイ)
です。今年は脇芽育苗を減らしたかったので、中玉3袋、ミニ2袋で計80粒位です。
 
それからこちらも先取りで今週ちょっと穏やかだったので、ハウスにかぶを直播きしました。(12mくらい)
 
今野菜がとても少ないので、種を蒔きたくてしょうがないです。そういうものなんですよ。
なんかこころが寒しい感じ?
 
では