ハウスのビニールの交換とゆず仕事

祝! カメラが直って返ってきました。
1年で2回の故障か〜 がっかりですね。ほんと。
また半年保証がのびたけど、7ヶ月後に壊れたら・・・
 
生姜仕事がほぼ終わり、後は乾かしている生姜をミルにかけて
パウダーにするのみです。(明日かな?)
そして間髪をいれずにゆず仕事です。
今日は1/3収穫して、酵素ジュース作りです。

 
洗って、櫛形に切って、重量の80%のきび砂糖を入れるだけです。
毎日手で混ぜて10日くらいで完成です。
 
こちらは写真がないけど、今日ハウス屋さんが来て破れたハウスの屋根のビニールを
取り替えてくれました。2時間弱であっさり帰って行きました。
早いっす!
要領はわかったので来年は同じ時期に施工したハウスのを自分でやってみます。
2時間弱だから人件費はたいしたことないけど、できるようになるといろいろと
いいことがあるので、是非マスターしたいところです。
他にも後3棟あるので順次やっていく予定です。