中生玉ねぎの定植と黒豆の販売開始

残る最後の玉ねぎの中生たまねぎの定植を1/3やりました。
苗の本数は問題ないんだけど、大きさが若干小さめなので、
予定より早く大きいのを間引きして、明日からの雨に当てて
残りを大きくしてから残りを定植しようと思います。
中生は早生より多めで800本くらいです。
それから大豆の脱穀もほとんど終わらせました。残りは全体の5%
くらいかな? ようやくゴールが見えた。
と思う間もなく次は黒豆の脱穀が始まりました。
今日は試しで少しだけ。もうちょっとかなという感じ。
5kg位は脱穀したので販売は開始します。
 
昨日今日はとてもあたたかくて過ごしやすかったです。ほんと仕事が楽です。
やることも少ないし、追われるものもなく肉体的にも精神的にも。