葉物、春菊、ほうれん草の種まき

早春に収穫できたらと去年考えていたけど、出来なかったのがこの時期に
葉物の種まきをすることでした。
春菊だけは本当は11月頭に植えるはずだったんだけど、しかたがない。
 
先週から一気に仕事が減って、昨日ようやく夏以降の復習をしていて、あっ
と気がついたわけです。
10月は本当に忙しかったからしょうがないけど、1週間前に復習しとくべきだった。
自分は野菜の栽培に関してはアナログで、復習とはあらかじめカレンダーの裏紙5枚に
びっしり書いたスケジュールに実際に種まきした日付、場所、来年気をつけることなどを
びっしりと書き込むわけです。これを基に1月に2015年版を作成するわけで、とても
大事です。
 
話がそれましたが、小松菜、チンゲンサイ、かぶ、水菜、ほうれん草、春菊の種を蒔きました。
きれいに片付いていた育苗棚がいっぱいに・・・
減って、増えての繰り返しですね。