葉物・春菊・コスレタスの種まき

いきなり言い訳のようですが・・・
子どもたちが待ちに待った冬休みになり、しかも奏太郎が不調になって
母にべったりというので、仕事も余りやらずになんか忙しい日々でした。
もう子育ては無理だわ・・・と最近自分は落ち込んでいたんだけど、子供が
休みで親といることが嬉しそうだとね、やっぱ期待に答えなくてはと
いう思いに駆られます。
仕事はいいのかよという感じですが、ちょうど腰の調子が悪かったので、
じゃあということで昨日までは仕事を極力しないで過ごしていました。
(3日で腰はとても良くなりました)
 
という長い言い訳は置いといて、ブログはちょこちょこと書いていこうと
思います。書かなきゃいけないわけではないんだけどね。
 
今日はみっちりというわけじゃないけど、のんびりとこまごましたことをしました。
一番は種まきをしたこと。
先日トマトを蒔いたんだけど、今9枚のセルトレーが入るところで温床マットを
敷いて、その上に乗せています。
それでふとこのスペースもったいないなと気が付きまして、今日種蒔きをしたわけです。
1月中旬予定だったのですが、春菊・葉物(小松菜、チンゲンサイ、水菜)、コスレタス
を蒔きました。ブロッコリーも蒔きたかったけど、あいにく種を切らしていました。
ということで、年末とか関係なくだらだらと農業をしております。