ホルンスナックのネット張り

今日は早朝からしとしと雨が降っていました。昨日の夜から断続的なので
10mm程度は降ったかな?
最近雨が降っても乾かないので畑はグチャグチャです。
 
10時頃にやんだので、体を温めようと外へ・・・
そう言えばやってなかったと思ってホルンスナックのネット張りをしました。
このホルンスナックは矮性でなかなか上手に作れません・・・
矮性とはつるありとつるなしの間ってことで、そこそこつるが伸びます。
今までは普通に蔓ありと同じようにネットを張っていたんだけど、これがどうも
うまくいきません。今年もイイ作り方が思いつかなかったけど、なんとなく
今までの失敗を思い出してああいてみようかこうしてみようか一応考えてみました。
 
初期にいろいろやると片付けが面倒になるんだけど、収穫最優先てことでやりました。
収穫量というか収穫のしやすいやり方が見つかったら次のステップにはいろう。
 
ちなみにこれは普通のスナックよりも収穫時期が早いので3月には収穫できます。
これの後に普通のスナックが始まります。
 
なんか見た目が悪い・・・

ネットにあまり絡んでくれないのです。これが最大の悩み。
トマトキャッチで下の方を重点的にとめていってみます。

この品種は冬でも実がつきやすいです。大きくなる前に寒さでダメになるので、
時間があれば収穫して絹さやとして食べます。