トマト発芽



トマトが順調に発芽しました。
蒔いた後に芽出しをするのを忘れたことに気がついて、しまったなあと思った
けど、良かったよかった。何%ぐらいかな。
 
今年の正月は寒気が来るみたいだったので今日まで何とか畑仕事を見つけて
やっていました。主に片付けでしょうか。
まあやっておくにこしたことはないですからね。
今日は面倒なマルチはぎを3ウネもやりました。やってる時は面倒くせえ・・・と
おもうけど、終わるとホントにスッキリします。
それから何日かかけて掘った土を移動したりもしました。こちらは結構な重労働です。
Tシャツになりました。
ということで今年は今日で仕事納めで明日からはとりあえず味噌作り以外は予定が
ない状態です。