白菜とほうれん草は難しいなあ

毎年のことだけど、白菜とほうれん草はうまくいかないです。
ほうれん草は大きくなりにくいのと、葉が黄色くなりやすい、です。
白菜は、巻かないのと虫にやられる、ですね。
 
それでもほうれん草は、セル蒔きにしたり、肥料を小分けにして何度も
あげてみる、水を切らさないようにする、こまめに除草をするなどに
気をつけてみたら、今年はなんとかなったかなという程度になりました。
及第点て感じですね。
 
白菜ほうれん草以外は去年までにだいたいチョックポイントがわかったので、
それをどこまでしっかりやるかにかかっていて、今年多少イマイチでも、
なぜかがわかっています。
 
ほうれん草もちょっとだけつかんだ感じなので、今年は12月、1月も作ってみようと
今やっています。ポイントが分かったらあとはいつ作るかです。季節によって
作りやすさが変わりますからね。
 
でも白菜は今年もただダメだった・・・という感じです。なんもつかんでないです。
秋という忙しい時しか作れないというのがマズイってのもありますね。
どうせうまくいかないからかつい他を優先してしまうのです。
 
自分はこれまで他人の畑をしっかり見たことがありませんし、じっくりと畑や野菜のことを
話したことも一人くらいしかありません。(同レベルならあるかな?)
が、こと白菜に関してはちょっと聞いて回りたい気持ちになっています。
農薬を使わない白菜ってほんとすごいわ。と改めて思う今日このごろです。