コーヒーについて

知っている方は知っていると思いますが、うちら夫婦はコーヒーが大好きです。
事あるごとに人に勧めてきました。
 
コーヒーを好きになったのは、フランスを旅行した時です。もともとカフェというものが好きで、海外にいった際にはよく立ち寄っていたのですが、フランスでのカフェ文化というかコーヒー文化はなかなか特別で、あれほど日常にコーヒーがあり、そしておいしいことに心引かれてしまいました。
 
単純に言えば、美味しかったんですね。どこででも普通においしいコーヒーが飲めることが、こんなに素晴らしいことだったのかと、気づいたわけです。
 
さて、旅行後、日本で色々コーヒーを飲んだのですが、これがなかなか見つからないのです。気軽においしいコーヒーを飲むところが。 カフェはたくさんありますが、雰囲気がよくてもコーヒーがいまいち、またはコーヒーが美味しくても高いか、雰囲気がいまいち、そのどちらかがとても多いんですね。
 
で、行き着いたのが、自分で淹れるということ、な訳です。なーんあだ簡単なことじゃん。と思ったのですが、ここからがまた長かった。粉で買うか豆で買うか、豆なら手で引くのか、なにで挽くのか・・・まどなどなかなか難しい。ま長いので省略します・・・・・・・・・・
 
そして一つの(あくまで一つのですが)ゴールに行き着きます。ペンギン珈琲という自家焙煎のお店に出会うのです。ただ近所だから、そしてある量を買うと配達してくれるからという理由で何気なく頼んだところ、ズドーン!! とうちら夫婦は地雷を踏んでしまうわけです。大当たりの。以後いろんな所の豆を買っていますが、単に相性の問題もありますが、気に入っているのは、ここともう一軒だけです。
 
具体的には、豆で買い、飲みたいときに、グラインダーで挽き、ドリッパーで淹れるという作業をします。簡単ですが、毎日やるのはなかなか大変です。でもこれが一番楽しくて、おいしいです。なので
 
みんなおいしいコーヒーを飲もう!! ちょっとした幸せをちょっとの努力で得られるよ!!
 
最後まで読んでくれた方はありがとうございます。本題です。
 
なんか野菜とコーヒーを結びつけて商売にならないかな? って毎日のように考えています。はっきりいって農業一本で食べていくには、本当に大変なんです。好きなことを仕事に結びつけられたらいいと思いませんか? なんかないかな・・・
 

左からホイッパー、コーヒープレス、ドリッパー、グラインダー