四角豆収穫始まる ハウスに直播き(キャロット、大根)



9月に入って少しづつとれ始めた四角豆ですが、
昨日突然いっぱいとれました。このザル2つぶんです。

天ぷらで食べるのが一番ですが、最近は炒めたり、インゲンみたいに
茹でたりして食べています。
3年連続して作って食べているからか慣れてきていっぱい食べても
なんも不思議じゃないというか食べるのが普通になってきました。
 
それから今日ハウスにキャロットと大根を蒔きました。
ここ何年かハウスでは葉物を多めに作っていたんですが、ちょっと
多めに作付けしすぎだと気がついたので今まであまり作ってこなかったものも
作ってみたりしています。
キャロットは細めの畝に18m。フランス産の種を買ってみました。
大根は、白と赤を半分づつ。18m1条で蒔きました。
 
路地の畝をモグラに一部やられたんで追加の意味もありますが、
どうなるか?意外と上手にできたら嬉しいな。