ホルンスナック順調です 時々収穫しています

今年からはこまめにブログを綴るという方針を掲げようと思います。
でどうしたらそのような習慣が身につくかなと考えて、考えた結果、
栽培に特化しようかなと「今は」思っています。
 
今年の栽培スケジュールを考えていて、もうちょっとしっかり書いといてもらえると
楽なのに・・・と思ったわけです。
種まき・育苗・栽培途中、収穫などね。なんかわかりやすいし。
社会的なこと、子育てのこと、保存食のことを書こうと思うとつい考えこんで、
時間がかかっちゃうんですね。しかもだからどうしたって自分では思うから。
 
となんとなくそのような方針でやってみたいと思います。
 
そんでもって今日はホルンスナックです。

これは矮性なのでツルが上にどんどん伸びていかず、作りづらいです。
でも春先に収穫開始するのでとてもありがたいです。
なので今年はちょっと手をかけてみてます。
あとが面倒になるけど、ネットと蔓を結んで(キャッチして)、少しでも株元が混まないように
頑張っています。
あと今年はハウスの真ん中のウネで作っていて少し暖かいのかときどき食べられるまで
太ってくれます。なんかラッキーな感じ。