そばの種まき

そっか〜 てな感じで、また雨がちな日々です・・・
昨日今日とたくさん仕事したけど、ほんと気持ちよかったな〜
こういう時の畑仕事って、やることがいっぱいあって結構頭使うけど、
お天道さまありがとう、って素直に思うんだよね。
 
そして、こなっちゃんが幼稚園に行って、一人になったそうちゃんと
久しぶりに2日とも午前中は仕事もできた。
当然、仕事的には進みは悪くなるけど、それくらいの余裕を持ってやっていきたいと、
心から思うよ。何のために野菜を作っているって、家族のためだもん。
だから理想はみんなで自分たちの食べ物を作ることです。
 
昨日今日と色々やったけど、長雨でできてなくて、やらなきゃと、そばの畑を作って、
種まきをしました。雨でまだトラクターが入れないから、小型耕うん機のポチでなんとか
しました。
でも考えたら、無理やり耕して、また雨が降ったら、グッチャグチャになるから、これで
よかったかも。ただ、芽が出てくる前に雑草が大きくなってくるから、その対処はちょっと
面倒です。
 
タネが結構あまったら、母は、使ってないけど、除草すればすぐに使えるとこを急いでキレイ
にしてそばを蒔きたいと。なんかそばに期待してるみたいです。
そうやって自家用につい力が入っちゃう、なんかそれでいいのか?的な感じが岡本畑の最近の
方向です。
 
そば、どうなるんだろう・・・
お愉しみに