白丸ナスのたねどり



 
でかいです。25cmくらいかな。ずっしりと重たい。
タネどり用に樹にならせていたナスを収穫し、1週間くらい熟させて、
タネどりました。切って、袋に入れてよくもんで、発酵させてからたねを
採るのがセオリーですが、意外ととりやすかったので、それを省いてみました。
どうなるんだろうか?
なすってすごい種の量が入ってるんだよね。来年は30株くらいの予定なんだけど、
すっごい採れた。
 
全部で5個あったので、2個は正式なやり方にしようかな?
ちょっと面倒だけど。
 
相変わらず12時〜15時は休憩なんだけど、寝るほどではないので、色々と
ちょこちょこやっています。
昼間はまだまだ暑いんですよね〜