どどんと写真撮りました! 今の状況です

明日はマルシェですよ〜
 
今週は毎日晴天で畑週間でした。お陰様で体はクタクタですが、順調に進んでいます。
雨がふらないと大変な面もありますが、やることが基本的にできるので、計画通りに
進みます。
 
ということで、今日は準備もあるので、15時から水撒きして流そうかな〜と
やり始めたら、水撒きだけでまあ大変! 2時間以上かかったよ。
ちゃんとやってたらとても終わらない・・・
作付けの場所など本当に来年は考えないといけないですね。
9月は直蒔き、苗ともにたくさんあるので、雨を期待していたらとても間に合わない。
灌水命ですね。
 
そしてとうとう写真撮りました!
ではどどんと
 
★玉ねぎ3つ
玉ねぎの苗 種まき後8日です。
昨日乗せてたこもを外したので、数日間はし〜っかりと水を撒きます。

春に作ったセット球を植えて、葉が出てきたところ
中耕はしていて、そろそろ2回めの中耕+1回めの肥料を

8月26日播種の極早生の玉ねぎ です。
大雨でもしっかりと芽が出ました。1回めの中耕+追肥 済み

 
ブロッコリー
7月播種でポット苗に育てたスティックセニョール第一弾
真夏に毎日灌水して、大雨にやられず順調に育ってます。
土寄せも何度もしています。

スティックセニョール第二弾。今週のはじめに植えたもの。
結果的にはもうちょっと待つべきでした・・・
10本に1本は枯れてしまっちゃかな・・・

芽キャベツ
8月末の大雨と虫の害で一度は諦めた芽キャベツですが、
除草と土寄せと追肥で何とか持ち直しました。4/5くらいは
生き返った! でも初期生育がイマイチなのでどのくらいが
収穫できるか不明です。

 
★葉物
聖護院かぶ 葉っぱの形がキレイ! そろそろ間引きだ
欠株が結構あります・・・

大根 こちらもそろそろ間引き

露地のマルチ無しの葉物 かぶ・赤カブ・小松菜
左の畝はマルチ無しで直蒔きしてて、小松菜と水菜です。

↑から赤カブをピックアップ

露地のマルチ 穴あけして直蒔き の葉物(かぶ、チンゲン、赤かぶ、水菜)
一番最初に蒔いたけど、1/3は食べられて、蒔きなおし、
それでも欠があるのでまた蒔きなおしたとこ・・・

↑から蕪をピックアップ

ハウスの葉物 セル苗を定植(木曜日)
小松菜、かぶ、赤かぶ、チンゲンサイ、水菜

 
人参・・・1回目のです。1、2回目はとても順調です。
3回目のがちょっと発芽率が悪いけど、それ以外は順調。
すべて中耕+追肥 済 とにかく水撒き!

ハウスのつるありインゲン もうちょっとです


 
最後までありがとうございます。こんな感じでやっております。
4年目でだいぶ手際良くなってきたけど、一歩進むと次の課題が、また一歩
進むと次の課題が・・・って感じです。