台風→快晴→秋へ

なんか写真がないと面白くなくて、やる気が削がれるけど、自分の
せいだからしょうがない。
色々やっていると時間がなくなって、暗くなって、写真がとれないんですよね。
 
さて、昨日の夜からの台風の影響は、山口では強風でした。あんなに遠いのに
すげえ台風だよ。大したことないと侮っていた自分に大いに反省。
結果、ラフにマルチをしていたところは剥がされ、朝から仕事が増えました。
ラフなのは剥がす予定だったからで、いいといえばいいんだけど、強風の中
の回収はえらい大変でした。
それから、木曜日と日曜日に定植をした「なばな」はまだ根付いていていなかった
ものは、全部枯れてしまいました。今年は苗作りに力を入れていて、大きくして
定植したから全滅は免れたけど、1/4はダメになったかな・・・はぁ〜(ため息)
 
こんな風でやられるなんて、自分のせいでしかないので、がっかりもしてられません。
ただただ反省・・・
 
なので、それは置いといて、どんどん次に行きます。
玉ねぎの種まきの2回めをしました。秋は玉ねぎと人参という超重要な野菜があって、
これはとにかく失敗が出来ません。
チャンスが限られてます。なんで、何はなくとも目をかけなくてはいけません。
まずは、発芽!
 
それから、どんどん苗ができているんで、用意→植える をじゃんじゃんやっていってます。
そして、また種まきを。
 
夕方風が落ち着いてきて、すっ〜と涼しい風が吹いてきて、なんとも秋を感じさせて
くれました。そして見上げると THE快晴 すべてを吹き飛ばしたんかいな って
くらい スコーンとね。
さっ 気持ちを切り替えて、やることやって、マルシェを楽しみもう!
 
遊びに来てね!