いろいろとショッキングで・・・

ちょっと2日ほど更新を怠っていました。今日も22時過ぎてるし・・・
子供の寝る時間が遅くて、気がつくとこんな時間に、って具合です。
 
今日も夜中から雨で60mm以上降りました。ほんとすごいことになってるわ。
まるまる1週間雨の降らない日がない。
 
雑草がとにかくすごくて、そこいらじゅう刈らんとまずくなっています。
これは見ていて結構ボディーブローのように効いてきます。
焦るというか、今後の予定がずれるのが、気になるとか・・・
 
そして今日ここ最近気になっていた苗をゆっくり観察したら、なんとほぼ全滅
していました。根付いたばかりの苗が連日の強い雨で弱り、枯れてたり、元気が無いので
虫に食われ放題になっていたり、雑草に埋もれるのを心配していたけど、そうではなくて、
別の要因でダメになってしましました。
 
カリフラワー、芽キャベツは全滅です。
最初に植えた大根、聖護院かぶも半分はダメです。それからネギもとても調子が悪いです。
他にも、ピーマンがかなりイマイチで、バナナピーマンは一旦復活したものがやはり
だめになりました。
 
水害の方ばかりを気にしていたけど、畑は奥が深いです。天候と時季でこんなにいろんなことが
起こるとは・・・
 
あまりのショックでまだ落ち込んでいないけど、無理せずできることを一つづつやります。
とにかく、計画がいろいろ変わり、やることの優先順位がだいぶ変わるので、まずはそこからかな。
 
今わかっていることは、今年はもうバナナピーマンが食べれないこと、冬に楽しみにしていたカリフラワー
が食べれないこと、食べたかったよ。(←ただの食いしん坊か!)