3回めの鉢上げ


F1のカラーピーマンの苗
3回めの鉢上げをしました。10.5cmのポットです。
今年はナス・ピーマンは去年よりも1周間から10日ほど遅く
5月10日頃に定植することに決めたので、その分大きくなってもらうため、
3回目のポットへ
あたりまえだけど、鉢あげすると大きくなります。うちは土
にお金がかからず、パーライトピートモスを単体で買って
混ぜるだけで安いので、今年は何でもどんどん鉢あげしてます。
 
小さいうちに畑へ定植すると活着に時間がかかるので、自分のこれまでの
経験ではあまりよくない。で面倒だけどポットにして大きくすると
とてもいいんです。
 
ニワトリさんありがとうって感じです。
 
そのニワトリつながりで、熊本県鳥インフルの感染がわかった鶏舎の鳥すべてを
殺処分したようです。もちろんだけど生きている鳥をです。
普通の感覚? 安く卵を提供するためのウィンドレスっていうやり方をして、
ゲージで飼って、病気にならないようにだけ気をつけて消毒やらたくさんして、
でもなっちゃったらごめんね〜 ってね。
食に安さや効率を求めていくのそろそろやめようよ。その結果がこれなんだよね。
県の職員さんや自衛隊の方、殺処分本当に大変だっただろうな・・・


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140414-00050070-yom-soci