オクラの種まき、オクラの定植


 
ハウスにオクラを定植しました。ハウスにオクラを作るなんて
自分でもどうかと思うけど・・・
今年も当初は去年と変わらずのつもりだったので、そういう計画を
立てていました。
しかしながら計画とはいつもそうであるように、そうならない。
3月中旬に規模縮小を決めたので、当然「少量多品種」→「極少量多品種」
体制になったわけで、そこから色々と練り直しですよね。
 
とはいえ3月も半ばを過ぎているので、むりなこともある。特にハウスは。
そんなんで、作るものがなくて、仕方なくハウスでオクラなんぞをつくることに
なったわけです。
他にもごぼうとかもある。出来不出来はともかく、何らかの収穫(やってみたら
こんなことがわかったとかね)があればよしとしよう。
 
それから露地用のオクラの種まきもしました。こちらは半分はポット苗を作り、
それを定植するときに、一緒に直播きをします。ようするに長く採るために
ずらすわけです。
 
ちなみにオクラは自家採種のエメラルド(丸オクラ)です。かれこれ4年目かな。