びわの葉とみりん


 
かごいっぱいびわの葉を収穫してきた。
自分の家のとみほちゃん家のびわの木でこれまで
なんとかお茶用の葉っぱを収穫してきたけど、
たくさんの飲むのはさすがに厳しい。
最近は番茶と合わせて煮だして飲んでいます。
近くに木はないかな〜 と思っていたら発見!
早速そこの方に尋ねると、意外にもよく挨拶する
おじいちゃんとおばあちゃんで、とっていいよ と。
という訳でありがたくいただいてきました。
背の高い脚立があればもっと取れそうなので、また行こうと思います。
家の木が大きくなるまではありがたくいただこうと思う。
ちなみに、洗って干して、乾燥したら適当な大きさに切って
煮出すだけです。
 
今年はどうしようかと思っていたけど、ふとしたことでやろう!
という気になり焼酎を6本もかって作ることに。
今日は3本分作りました。(カフェの合間に・・・)
作り方は
1もち米を蒸す。
2さめたもち米と麹と混ぜる
3容器に入れる
4そこに焼酎を入れる
ま それだけです。
月に一度混ぜて、最低半年は寝かせます。
分量は 焼酎1.8L、麹3合、もち米3合です。
酵母食堂まんま屋レシピより)




 
焼酎は米焼酎の「いきいき」です。無農薬のお米を使った焼酎です。

 
つくろうと思ったら気軽に質問してくださいね。簡単だから。