土木工事着手

25〜27日に嫁の両親が来て、温泉行ったりしたのでちょっと身体を
動かしたくなり、28,29と雨の影響が少ないところから土木工事を始めました。
 

ハウスの前が水はけが悪いので前からやらないとと思っていたけど、
ず〜っとやらずにいたところです。ニワトリの柵を一旦撤去し、位置を変えて
再設置したので、ちょうどいいやと溝を掘っています。
 
ここはそこそこちゃんとした土なんで掘って、袋に入れて、鶏小屋に
入れています。これが重労働です。
他にも畦を削っていらない土(赤土)を車を止めている所にもっていったりも
しました。これまた重労働でした。(まだ終わってないが)
 
いっぺんにやると大変なんで明日以降はペースを落としてあっちこっちやります。