35mmの雨、果菜類の中耕


なにげに35mmも降りました。
パラパラと梅雨だなあなんて思っていたら、意外と強弱があって、
なかなか止まず35mmでした。
5月とは打って変わって6月は降るなあ・・・
 
降ったあとはあまり仕事が無いんだけど、今日は加湿気味だなと思っていた
果菜類の中耕をしてみたところ、意外とベチャベチャではなかったので、
なす、万願寺、カラーピーマンと5月の最初に植えたものはすべてできました。



 
定植後に乾燥防止に枯れ草を載せていたのでそれをどかし、草を刈り、ねじりガマで
表面をガリガリ削って、追肥を少ししました。
数日乾かしてまた草をのせる予定です。
順調とはいえないけど、去年は5〜6月で結構枯れてしまったので、今年は
去年よりはいいかなという感じです。(つまり少し枯れて死んでしまっている)
それを見越して苗を予備にとっておいたので、それをまたそこに植えています。
だけど、どれももうストックがない状態です。今後どうなるかな?