じゃがいも掘り終了! まとめ

もはや写真なしが普通となっているこのブログ
写真がないと、と思ってはいるんだけどね。思っているんですよホント。
 
今晩雨が降るということで、休みの水曜午後でしたが、追肥、ネギの定植、
じゃがいも掘り、モアー(草刈り)など頑張りました。
明日は雨後ということで多分あまりしない予定です。
 
じゃがいも掘りですが、ようやく全部掘りあげました。
いい運動でしたホント。
種イモはニシユタカ27kgとメークイン15kg、普賢丸3kg、で、植えつけた面積は、
15m(2条植え)を6本
12m(2条植え)を3本
15m(1条植え)を1本
でした。間隔は35cmでした。
ここで収穫量を書きたいとこですが、それは不明・・・面倒だからやってません。
普賢丸はこのまますべてを秋芋の種イモにまわします。
ニシユタカは50g程度の調度良くきれいなものを450個ほど確保しました。
これを秋芋のタネにまわします。
秋の種イモはニシユタカを6kg購入します。
 
上を読んでもあまり意味がわからないと思います。すみません。自分用の
メモみたいなものです。
春、秋、春を3回作ってようやくじゃがいもをどう作るかの目処が付きました。
種イモをどのくらい買って、それからどれくらいとれて、春と秋どの場所に作って、
どう作るか(マルチの有無、剥ぎ時など)、などね。
ということで、結構ほっとしています。