つるありインゲンの種まきと大根の用意

今日は未明からしっかり降るとの予報でしたが、1mm程度の雨が
夜中の12時から10時位まで降っただけでした。午後はやむとの
事だったのでそれに合わせて午後からやろうと思ったら、やむのか
やまないのかはっきりしない天気で、仕方ないから大根の用意は
小雨の中やることになりました。
明日種まきをする予定です。
 
つるありインゲンは今年は久しぶりに丸さやのいんげん(黒種衣笠)で
自家採種していたものを作ることにしました。モロッコも美味しいけど、
なんとなく今年は衣笠にしようかなと。
2012年に種をとったものだから冷蔵庫とはいえ発芽してくれるか心配です。
 
3月はさすがに細々とやることがあるのにぼーっとしていてすっかり
いろんなことを忘れていて、今日の午前中に改めて確認しておきました。
この時期は1日2日のずれは何の問題もないのでいいんですけどね。
とりあえずは、大根の種まき、人参の種まき、ジャガイモの植え付け、
さつまいもの伏せ込み、ズッキーニ・かぼちゃの定植、トマトの定植
あたりです。