果菜類の追加・蒔きなおしとスナップエンドウににがり噴霧

2月初めに蒔いたピーマン・ナスの果菜類で数が足りないものを
蒔きなおしました。屋久島に行っていいる間にまた何本か出たので
蒔き直す数は少なかったです。本来2月中旬が蒔きどきかなと思って
いるので2月頭に蒔くのはやはり早すぎかなあ・・・
それから芽の出が悪かったカリフォルニアワンダーという自家採種
している緑ピーマンは思い切って、買いなおすことにしました。
去年出来が悪かったから。自家採種は難しいです。
でも蒔いた後に思ったのは、半々でもいいんじゃないかと。
これまでのを半分、買い直したのを半分でどうだろうかと・・・悩む
 
それから固定種の「かぐらなんばん」も一緒に買ったのでこれも蒔きました。
ピーマン型の唐辛子で、かんずりをたくさん作るために作ります。