しそ料理(きゅうりとしその梅酢あえ、インゲンとしそとじゃこのパスタ、)

最近一気に芽を出してきたしそ、販売もしていますが、いかんせん量が多すぎて、売り切れないほどあります。先日まんまやまちこさんもたくさん収穫して帰りました。わかい芽をどんどん切っていっているので、苦みは少ないですが、ワイルドなんでしょうかちょっと大きくなると香りも硬さもパワーアップしてしまいます。
 
なので、うちでは若い葉は薬味やサラダで、大きいものは火を通して食べています。
しそ あまりたくさん食べないものだと思いますが、この時期わっーと出てくることを考えると、じめじめした夏前に食べるときっと体に合うんでしょう、いまもりもり食べていますが、食べ飽きないどころかもっと食べたい!となります。体はよく知っているのかもしれませんね。
 
さて今日はきゅうりとしその梅酢あえ

きゅうりとしそを千切りして、お酢とみりんと梅肉をすり鉢でよく合わせてのせただけです。いくらでも食べれます。
 
インゲンとしそとじゃこのパスタ

フライパンでじゃこをかりっと炒めて、ゆでたパスタとインゲンを投入し、千切りにしたしそを入れて、しょうゆとこしょうで味付けしただけです。