暑いはツライ・・・でも草刈しました

今日の暑さは何なんでしょうか? びっくりしました。
でも雑草をひたすら刈りました。
 
夏前にやっておかなきゃいけない対策として
1.雑草をできるだけ刈っておくこと
2.黒マルチの上に草をのせておくこと
 
雑草は7,8月まで放っておくとものすごい大変な事になると去年知ったので、今年は6月中に一度ちゃんと刈るを目標にしています。そして、雑草を生やしてもいいところと生やしにくくするところをなるべく区別するということもしました。
具体的には、野菜がある畝の上や株元にはもみがら、稲わら、竹チップを厚く敷くことで、雑草を抑制し、その周りは雑草OKとしました。株元はどうしたって雑草を刈りにくいので、刈り易いところを残して、そこだけは刈ります。
そして刈っては株元にどんどんのせていきます。雑草がいっぱいのっていると、夏の間の乾燥対策、暑さ対策にもなります。
 
もうひとつ、使っているところは少ないのですが、黒マルチがむき出しになっているところにも刈った草をじゃんじゃんのせました。
こちらも夏の暑さ対策です。何もしないと土の表面は50〜60℃位になるらしいです。
 
というわけで、雑草さんとは仲良く付き合っていきたいと思います。