テールスープ

昨日友人から伊豆牛のテールが送られてきました。
テール?! 自分では買ったことのない部位です・・・でもきっとすごいおいしいんだろうと思っていたら、さっそくさっちゃんが友人のレシピ通りにテールのだしを取り、野菜たっぷりのスープを作ってくれました。

手紙ではたっぷりの水から3回ゆでこぼした後、もう一度ゆっくりネギを入れて、ことこと煮て、スープを取る、とありました。その通りにして、半分は小分けにして、冷凍し、残りの半分のスープに野菜をたっぷり入れて塩こしょうで味を整えたました。
とても上品でなおかつ牛肉の旨みが凝縮されていました。久しぶり(多分半年くらい?)の牛肉でした。
普段全然お肉を食べないので、お肉のおいしさ実感しました。焼肉とかではなくここまで丁寧に料理してこそのお肉なんでしょうか?
 
食後、さっちゃんはだしがらのテールはさらにカレーにすべく、玉ねぎと炒めていました。どんなカレーになるんだろうか、楽しみ!