さっちゃんの加工品販売への道 おやき

おやきはもう紹介しなくていいのですが、さっちゃんがいろいろ試しては食べているので、
久しぶりにちょっと紹介します。
 
今回は蒸して→焼きました。ずーっとフライパンで蒸し焼きをしていたんですが、ちょっと変えてみたようです。
ちょっとした違いにみえますが、食感が全然変わります。

蒸して→焼くはモチモチしていて、よく噛んで食べるので食事向きな感じで、蒸し焼きの方はもちもち感がすくなく、ぱりっとしているのでパンぽい感じでおやつでも、といった違いがあります。
 
焼き方だけでなく、皮の厚さも関係してくるので、一概にはいえませんが、その違いで中身も変えたらいいのかな なんて思いました。どちらもおいしいんですけどね。
 


今日の具は蒸し人参ときんぴらごぼうとゴボウと昆布の佃煮の3種でした。
蒸し人参はめちゃめちゃ甘いので子どもたちの大好物です。(取り合い・・・)
個人的にはときんぴらごぼうが最高に美味しかったです。