サッちゃんの加工品販売への道(趣味?) 天然酵母パン

今日はとうもろこしの酵母です。蒸して粒をとった後の芯を酵母にしました。水・砂糖に浸けて1週間。前回のレーズンちょっと発酵しすぎだったが、今回は・・・

まずはアンパンマン こなっちゃん用 


ちゃんと膨らんでなおかつ苦みもない。とてもいい具合です。
あんは枝豆のあんです。
枝豆あんはえだまめ1カップに対して砂糖大1です。

こちらはあんは一緒でぺちゃパンです。
 
パリっととてもいい出来でした。
 
どちらもやはりあんが素晴らしいです。枝豆の甘さがちゃんとあって、きっと昔のずんだはこんなのだったのかな って思います。今どきは砂糖で甘みがついているだけだから・・・
 
こちらはグリッシーニ

無発酵でもできるパンみたいだけど、ちょっと発酵してふっくらの方がやはりおいしいぞ
今日は2タイプとも成功!
 
とうもろこし酵母ちゃんはいい働きでしたよ。次回は玄米ごはん酵母
岡本畑の野菜で楽しむ酵母パン作りでした。(玄米は違いますが・・・)