野菜の現状

昨日の強風でどうなるのかと思っていましたが、被害というほどのものはありませんでした。
ということで、色々見回りながら、現状を見てみましょう。
 
なす 100株強
大分、大きいのが目につくようになり、収穫も毎日できるようになっています。支柱をまだ1本しか立てていませんでしたが、倒れたものはなく、傾いたものだけでした。傾いたものを直すのと、大きくなっているものから、支柱をV字にさし、メインの2本を支えてあげるようにしました。ナスは葉が重ならないよう剪定と葉を落とすことが大事なようで、毎日収穫しながら、やるようにしています。結果はどうかな〜

 
とまと にたきこま 加熱用トマト30株くらい
昨日の強風であおられて、這っていって欲しい方向と逆に飛ばされてしまいました。折れたりはしていないので、明日ゆっくり戻して、ヒモを張ることにします。だいぶ実はついてきているのですが、なかなか赤くなりません。

 
ピーマン 18株 数が少ないのですが、結構実がついてきて、少しづつ販売しています。第2弾も植えたので、早く頑張ってほしところです。ピーマンも傾いたものがありましたが、ヒモを張っていたのでちょちょっと直す程度で済みました。

 
大豆
いろんな空いている場所に植えています。ひょろっとしているので大丈夫かと思いましたが、意外と平気みたいで傾いても昨日より起きている気がしました。

 
きゅうり ハウス 20m×2ウネ
きゅうり第2弾が一気に実をつけ始めました。昨日から30本/日ぐらい取れています。明らかに作りすぎ。ちょこちょこ作らないといけませんね。でも味はとても良く。昨日今日と大量に食べています。

 
さつまいも 40m×10ウネ
ムラサキイモの植え付けが終わり、ベニアズマも終わり、あとはみついもと安納芋です。どちらも1うねづつなので少しなのですが、今月中には植え付けなくてはいけないので、かなり微妙です。 今年の作付けは少なめですね。 来年は苗取りをうまくしないとイケナイと言うことですね。写真は初めに植えたムラサキイモです。だいぶ繁茂してきています。

 
おくら 30m×1ウネ
去年の種が発芽せず、買ってきて遅れてまいたので、まだ20cmくらいです。雨が多いからか急に大きくなった気がします。
第2弾も種をまいたので、頑張ってくれ〜

 
他にはかぼちゃ、マクワウリ、すいか、とまと、いんげん空心菜、モロヘイヤ、小豆、ゴーヤ、ささげ、シカクマメ、メロン、地這いきゅうり、万願寺 などがあります。