中生玉ねぎの定植

予定通り今日は午前中いっぱいかけて中生玉ねぎを定植しました。
中生はメインの玉ねぎなのでたくさんあります。種で20mlで、25m強あります。
まずはずスコップで全て掘り上げます。

 
雨の後ってこともあってこれが結構疲れました。
その後に、大、中、小、極小の4つ分けて植えていきます。
これは中(一番ベストなもの)
 ※鉛筆の太さが理想と言われています。

 
掘りあげたうねが40m弱あるので、掘りあげたあとちょっとキレイにして、
同じウネに植えていきます。
これでは足らないので、落花生のあとのウネをキレイにして15m☓2本 植えました。
今日一日かかるかなと思っていたけど、意外と早く終わって楽ちんでした。
だいぶ要領がよくなっているんだろう。
あっ 最後に条間に肥料を置いて終了です。明日もみ殻をどかどかとのせます。

 
極早生(8ml)は半分はいまいちだったけど、早生(4ml)、中生(20ml)と今年は苗がうまくいきました。
玉ねぎ・ねぎは苗がすごい大事なので、苗がしっかり出来たら半分できたようなものです。
この段階でかなりホッとします。