生姜仕事 と ゆず仕事

今年は台風で生姜を失敗してしまいました。4kg植えたので、出来はいまいちだったんだけど
9月から新生姜として大きいのから販売しました。
で残した生姜を先週掘りあげたら、ちっちゃ!
5kgはあるでしょ と高をくくっていたら・・・
2kg+αでした。来年は台風で茎が折れないようにします!
 
で今年も試行錯誤をしながら生姜シロップを作っています。
第一回目はこちらのページを参考にして、アレンジを加えて作りました。
 
レシピを来年のために残しておきます。
出来上がり700ml弱
生姜500g
きび砂糖400g
水400ml
レモン汁30ml
スパイス(シナモンパウダーこさじ2、ベイリーフ2枚、クローブ2コ)
 
今年大きく変えた点は、1mmの厚さに切った生姜を半日、天日干しにしたことです。
ステンレスの大きいバットに並べて、クルマの車内のフロントガラスにおいておきました。
500g→400gになってました。
生姜は乾燥or加熱でジンゲロールという成分がショウガオールに変わるらしく、それが体を
温めるそうです。
あとは砂糖とあらかじめまぶしておいて水分を出してから作りました。


 
いい感じに仕上がったのであと2回同じ方法で作りたいと思います。
 
カスは冷凍しておいて、さっちゃんがジンジャークッキーに使ったりします。

 
それから今年は柚子が多く出来たので、トゲに刺されながら頑張って収穫しました。
それは2kgは酵素ジュースにして、残りは絞って製氷皿で15ccの氷にして保存。
最近していなかったよる仕事が続きます・・・