ハウスの改修

どうやら夏の台風の影響でハウス屋さんが忙しくて、うちみたいな零細は
遠慮してたんだけど、さすがに11月になって屋根だけは先に張ってください、と
頼んでまずは天井のビニールを張ってもらいました。
これで霜の心配はせんでよくなりました。


 
今後のことも考えて、夏場(6〜10月)はフルオープン(巻き上げ式)して、台風時にハウスを
傷めないようにしておきたかったので、その改修と部材代、が余計にかかりました。
それからぐにゃっと曲がったハウスは相談の上、一部を撤去して、曲げ直して、組んで、
ビニールを張るということになりました。
やらないと壊す費用と部材がたくさん出る・・・

 
ということで結局自分で張らずに全部やってもらいました。
当たり前だけど、まとめて頼んだほうが安いからね。
今後はハウスの使い方をもうちょっとしっかりやって、余計なお金がかからないように
しようと改めて思いました。その勉強代としてはちと高いが・・・(55万円!)