玉ねぎ 追肥など色々

今日からぐっと冷えてきています。
明日の朝はさすがにびしっと霜が降りると思います。
 
その前に秋新たまのシャルムを全部収穫

 
このシャルムはこれまで頑張って作ってきたけど、手間がかかるし上手にできないので、
来年からは作りません。
なのに今年ようやく作り方がわかってきて、今年はいいできでした。
まあいいい勉強になりました。
 
極早生、早生、中生、晩成と作っていますが、定植1ヶ月で各玉ねぎの追肥、マルチング
をしました。本来こうして作ればセット球のシャルムはあまり要らなくなります。
ようやく水はけ対策ができて、全種類の玉ねぎができるようになりました。
暖かかったので極早生の成長がかなり良く、逆にとう立ちの心配があります。
どうなるかな?
 
写真は極早生、早生、中生、晩成の順です。