黒豆の脱穀終了と来年の種のこと


昨日の脱穀で今年の大豆・黒豆のぶんは終了でした。
今年は何とか年内に片付きました。
黒豆は随時やっていますが今年は全量選別して、イマイチのものはすぐに
食べてしまい、いいものだけ販売・保管しておきます。
黒豆は不良が多いので、保管しておくと傷みやすいです。
 
なんでもそうですが、種まき→作る→収穫→保管→食べる ところまで出来て
ようやくお百姓スタートな感じです。
作るだけならほんと楽です。あと片付けとかも大事。
 

今日わけあって小菜津が学校を休んだので、午後から二人で片道40分かけて
種屋さんに散歩してきました。
写真のは各メーカーのカタログとトマトとカブの種。
年内は年末に葉物(カブ、水菜・小松菜)・ブロッコリー、トマトを2016の一発目と
して蒔き始めます。
それ以後の種をカタログを見たりして年内に考えるつもりです。
F1以外はネットを見て考えます。
 
今年は種どりしない固定種を増やそうと思います。
種とり前提だと作付け位置が微妙なんだけど、頑張ってもこれはいらんな〜ってことが
多いので、固定種の数を増やしてこれはいいと思ったのを次の年に種どりしようかなと。
固定種の楽しみはなんといっても作ってみないとわからないというワクワク感です。
どんな樹勢でどんな成長を辿って、終わるのか。それが魅力です。