カリフラワー、ブロッコリーの播種(たぶんしっかりした霜は初!)

今日は寒かったです。放射冷却ではなく寒くて霜が下りました。
ほんと今年は霜が下りませんでしたね。
 
ということで寒くて仕事がぜんぜんはかどらないので、こういう時は時間きめて
ばっとやって終わりにしています。
朝も寒いので9時半くらいまでは家で2016の予定を立てていました。
予定たては面倒なんだけど、やり始めるなんかハマるという変な仕事です。

そんでもって、 
2016最初の種まきとして、ハウス用のカリフワラーとブロッコリーの種を蒔きました。
昨年この時期に種まきしてハウスでブロッコリーを作ったら普通にできたので、今年は
合わせてカリフワラーも。
個人的にはカリフラワーのほうが好きです。
ブロッコリー、カリフラワーともに22mのうね1本ですが、ブロッコリーは40cm1条で
カリフラワーはミニなので40cm2条です。
ともにF1でブロッコリーはハイツSP、カリフラワーは美星です。
 
温床だけど、昨日夜、布に巻いて、3時間位水につけたあと、湯たんぽといっしょに置いといてから蒔きました。
トマトはなかなか発芽しないのでもう一日置いてから明日蒔きます。
 
芽出しまではしないけど、まあ忙しくないので一手間かけてから蒔きます。