里芋収穫とトマト・ホウレンソウの播種

昨日以降毎日1℃位が続くみたいです。
子供たちが冬休みなんで、毎日7時まで寝られるのがあって
寒い中無理して起きなくてよく、かつよく寝られるので、
ウチラにとってもいい休みになっています。
 
結局のところ寝ることが一番健康に繋がるんだな・・・となぜか
悔しい思いです。食べ物とか言ってないで寝りゃあいんだよ!って
もう一人の自分に言われてる気がする。
 
ということで12月の中旬以降よく寝て、適度に仕事して、スケボーして
とても健康です。今年こそは年始の体調不良を回避したい。
 
話は変わって・・・
お客さんから里芋が欲しいです。とリクエストが来たので早速里芋を掘りました。
年始から販売予定だったのでちょこっと早まった。

 
今年は例年と違って、ちょっと気を使って育てたんで期待してたけど・・・
期待通りです! 食べる前に販売するけど問題ないと思う。てか明日自分の分も掘って食べようっと。
失敗は成功のもとッと言いますが、まさにその通りで、今までテキトウに作っていたんだけど、
去年大失敗をしたので、こりゃたまらんと今年はちゃんと目をかけて、手も少しかけて
作りました、で成功と。
ありがたいです。里いもさんに感謝! おいしくたくさんいただきますよ〜
 
それから予定通りトマトを播種。
大玉(桃太郎8)20粒
中玉(ルイ60)60粒+(フルティカ)20粒=80粒
ミニ(千果)20粒
合計120粒です。
これまでずっと脇芽をとって増やしてきましたが、今年から株数を減らし、
でもいい苗で作るという方針に切り替えました。
この後3月下旬にミニの千果を40粒蒔きます。
あとはどれくらい発芽するかだな。
(トマトはすべてF1です。)
 
時間があったので、もう一つの温床マットを出してきて、枠を作ったので、
ちょっと早いけど、ホウレンソウを5セル分種まきしました。
ちょっと迷って電源無しでマルチにくるんで芽が出ないか試しています。
マットは結構お金がかかるので・・・
 
いろいろ書いたけど、今日は種まきしかしてないです。