スナップエンドウのたねとり

梅雨の中休みの仕事第3弾です。 スナップエンドウのたねとり。
今年もやっぱりだめでした。露地のスナップエンドウ・・・
毎年だから今年こそと思っていたけど、難しいんだな露地は。
どんどん暖かくなって、雨も降って、スナップはカビ+虫が大発生して、
採りきれなかったスナップをグリーンピースで大量収穫は夢のようにはかなく終了・・・
 
いーっぱい作ったんですが、虫さんのごはんになったとさ。
 
種はなんとか採れました。多分平気と思う。
 

 
ところで、梅雨はどこにいっちゃんたんだろうね。まあどちらでもいいけどね。
雨が降れば、それに合わせて仕事をするし、晴れればそれに合わせて仕事があります。
6月はもう雨とか関係ないんだよね。やること多すぎなの。
 
今日は1週間で唯一、一日畑仕事の木曜だから、朝から夜までいろんなことを一つづつ
こなしていきました。よくまあこんだけやることあるなって思います。
 
麦の脱穀はコンテナにして6/11終わりました。明日明後日で必ず終わらせます。
今年は脱穀機を使わず、全て木槌でやってみています。
ちょっと時間はかかるけど、身体に優しいです。疲れにくいです。そしてなにより用意→片付けまで
がスムーズなので、空いた時間に日陰とかで出来て、とても効率的です。
写真はさっちゃんのブログにあります。こちら