酵素ジュースづくり

いちごがようやく終わり、毎晩のイチゴ仕事が終わって一週間・・・
つづいては酵素ジュースづくりです。
 
梅、桃、びわ、なつみかんを作ることになりました。
どうなることやら。

 
今日はうめ酵素1回目。砂糖が5キロしかなかったので、5キロ仕込みました。
砂糖も必要だし、容器も必要。
相変わらず、
思い立って始めているので、行き当たりばったりです。
 
とはいえ、この梅と青桃はみほちゃんからの頂き物で、なんとありがたいことか。
物々交換でこうしたモノを頂けてしまう今の生活は数年前からしたら夢のようです。
大げさじゃないんだよ、ホントなんだから!
 
ちなみに持っていったモノは柿酢

だけど、これまたみほちゃんから昨年末に頂いた柿で作ったモノです。なんだかいったい何の物々交換か
さっぱりわからないね。
 
いつもみほちゃんありがとう!酵素ジュースもまっててね〜