根深ネギと下仁田ねぎ

日々やることが多いなあと感じる今日この頃です。
ただ、嬉しいこともあって、やろうかなあ・・・と思っていたことが、
やってみたら、意外にも早くすんでしまうことがあります。
こういうのって、小確幸いや中くらい嬉しいですね。
小さいことなんだけどね(笑)
 
さて、今日はささっと場所を作って、育苗していた根深ネギを本植えしました。
第一弾でだいたい150本くらいです。

これくらいが2つ分ありました。
去年と違うところが、この時点での苗の大きさが全然違うことです。
現段階で去年の収穫時と同じ大きさのもあります。
去年の失敗がちゃんと生かされていますね。
 
お客さんの声ってのはすごいでかくて、ネギ美味しかったよ〜って言ってもらえたので、
初めから(種まきから)やっぱ気合い入れますよね。
去年の出来でほんと申し訳ないもん・・・
2年目はレベルアップせんとね。みんな優しいんですよ。救われてます。はい
 
このあと、半月くらい後に残りの150本くらいも植えます。
これはほんとお楽しみに〜
 
続いては下仁田ねぎ。こちらもなかなかいいです。
去年の10月に種を蒔いて、3月に植え替えて、そしていま本植えの時期です。
時間がかかります。が、すごくいい苗になっています。
白い部分が短いだけで、太さはもう十分じゃんって感じです。

もう成功か?って思ってしまうけど、まだわからないよね。気を抜かずに頑張ります。
 
下仁田ねぎは今日は掘って道路に放置。明日定植です。ずらっとね。