びわの種をほしいんじゃ

今年からビワで身体を丈夫にってことで、葉をお茶にして飲むように
しているんですが、本当はもう一つあって、それは種!なのです。
 
なんで頑張って、剪定、摘果をして、今年は虫食い、傷みもあったけど種を
ゲットできました。しかし足らない、と思い、みほちゃんにヘルプ!
 
傷んでいるのや落ちたのを頂戴!って連絡をして、今日採りにいってきました。
みほちゃんちは 梅・びわ・もも・柿 と宝がいっぱいなのです。
持つべきものは友(とも)! 幸せは身近にあるものなのだ!
 
さて子どもらは蚊に刺されるから家で遊んでもらっている間に、みほちゃんと
二人でビワ採り・・・蚊に刺されながらね・・・あまりのかゆさでもう良いねって
断念しました。でもだいぶ傷物をゲットしました。

だいちゃん(みほちゃん夫)の剪定・摘果のおかげでよう成っております。
すばらしい。
種の使い道はまたブログに書きます。
 
その後お茶を頂いているときに、ふと桃の葉の話しになり、ももの葉のエキスも作りたい
と思い、葉も頂きました。 こちらはまた書きますが、子どものあせも対策です。
ちびっ子のお母さんは必見ですよ。


こんな葉です。
 
今年からようやく着手できているのだけど、こういったお金がかからずに、ちょっとの労力で
とっても身体にいいことをやれるようになってきました。
なんだか健康オタクみたいだけど、これって普通に愉しい事なんですよ。
みほちゃんとだから出来るってのもあると思うけど、でもこうして自分は友だちと楽しい時間を
少しづつ作れるようになってきて、これが本来の人としての生き方なのかなあなんて大げさに
考えています。
「(子供達の)明るい未来は、僕らの楽しい・明るい毎日の積み重ねなんだ〜!」

ってね。だから小さいことから楽しもうよ。

 
今日の小確幸
出会って1年以上経って、子供達(うちのこ2名、みほちゃんち2名)がほっといても遊んでくれるようになりました。
それは見ているだけでも小確幸です。
子供達の明るい未来は、今日の僕らの行いから だし、その今日の楽しみをくれるのは、子どもだったりするって
すげ〜単純に見えて、奥が深いのだ!
 
みほちゃん いつもありがと〜〜
 
そうそうみほちゃんからお知らせがあった
「こどもヨガ体験会やります!!しかもカウンセリング付き!!」
ってことで、また面白い企画ですよ〜
 ----------------------------------------- 
日時6月29日(土)
   10:30〜11:30 4〜6歳
   13:00〜14:00 小学1〜3年生
   14:00〜15:00 小学4〜6年生
※各回限定6組

参加費1,000縁

場所山口市男女共同参画センター
    (山口市民館事務所2階)
     第1講座室
 ----------------------------------------- 
 
こどもヨガってなんだ? カウンセリングってなんだ? って思った方は
くわしくは・・・ こちら  をみてね。