酵素ジュースづくり 2

最初に作った梅の酵素ジュースが出来ました。
これは、まいちゃんからもらった梅・プラムとみほちゃんからもらった梅で
作ったものです。砂糖はてんさい糖です。
8日目で完成して、漉しました。
 
5kgの材料+5kgの砂糖で 出来上がりは 6Lくらいでした。
 
漉し方は・・・
まずは、目の粗いざるで主に果実をとります。
その次に目の細かいざるを通しました。
本当はこのあとさらしといきたいところだけど、今回は5回も酵素ジュースを作っていること
もあって省略しちゃいました。あまり問題はないと思う・・・
 
でできたジュースの原液は冷蔵庫保存で賞味期限は1年と言われていますが、たぶんもっと置いといても
腐らないと思います。なぜだろうね? 
 
飲み方はうちでは原液15ccに対して、水200ccで割って飲んでいます。まあ好みです。