梅干しづくり 1

今日も半端ない暑さで仕事をしました。6月はこの暑さとの戦いだな・・・
早くならさなければ。
 
今日はお米が忙しい中、いっちゃん暑い時間にかっちゃん(村田さん)が来て、一緒に
梅干しづくり一回目をしました。
 
お互い初めてなので、同じ作り方で、経過を見ながらやっていこうというちょっと消極的な
感じですが、去年は梅干しを作るなんて考えもしないくらいの忙しさを考えたら、一歩前進。
一緒にやろうという友だちがいるってのは小確幸だね。
 
さて、梅干しですが、色々迷ったけど今回は作り方をきのこ著「発酵マニアの天然工房」にならってみました
 
梅は7.2kgでした。
1.青梅を置いておいて黄色くなったものを使いました。梅は周防大島の山形クンの無農薬の梅です。
(まだ間に合うかな? 注文したい方はご連絡をお待ちしています)

2.さっと洗って軽く水を切ります

3.へたを取ります

4.用意した塩(梅の量の18%)を軽くまぶしホーローの容器へ

5.最後に余った塩を上からかける

 
今回はここまで。
続きはまた書きます。というか続きがイマイチわからんので、くりりんごさんよろしく!