話すこと

今というかちょっと前からのテーマです。
会話、コミュニケーション それしかないなあ・・・って
立場、年齢、つまり 右も左も、上も下も関係なく、話すことが出来たら
それだけで思い込み、勘違い、対立 そういったものが結構解決するんじゃないかな
と楽観的にとまでいかないけど、思うようになりました。
 
できたら、おいしい食事を囲んでがいいかな
 
そんなことをしていきたいんです。って人に話していたら早速良いお話しがきました。
二日前の土曜日です。電話口は光市の勝津さん。月曜日に飯田てつなりさんが防府
2時間、時間があるんだけど、少人数で構わないから、お話ししませんかと。
 
そりゃあ面白そうだ! ということで、空間茶天のえいこさんにお店をちょっと使わせて
もらえるか確認とって、村田さん夫婦、たまちゃん、うちの二人 計5人でランチミーティング
飯田さんと話す会を急遽開催しました。
 
結果、少人数でとても有意義なお話しが出来たと思います。自己紹介や農業の話しをしたあと、
率直にこちらが思っていることを伝えて、色々とお話ししました。内容はここでは置いといて、
単にこういった場で普通に(←これ大事ね)目的・テーマとか決めずに話すだけで、たったそれだけで
自分は満足感を得られました。
カフェでお客さんと話すのと何ら変わらない。いっちゃえばたいしたことじゃない会話かもしれないけど、
講演会などとは違う、同じ目線で話すっていいよ。
 
飯田さんはこれからもやっていきたいとおっしゃってくれたので、また開催したいと思います。
 
別に自分達は飯田さんを応援するためとか、盛り上げようとか そんなことは全然考えてません。
ただ、自分達のために知りたいこと、疑問に思うこと、そんなことをもっともっと知りたいだけです。
最初に書いたように、立場、年齢、つまり 右も左も、上も下も関係なく どなたでも話したいですね。
 
山本繁太郎知事だってこちらがお願いするんじゃなくって、お話ししましょうっていわれたら、俺は喜んで
お話しするね。そのかわり、好きなこと言うけどね(笑)
たまたま政治家さんを例えに出したけど、どうしても昨今いろいろあって、突っ込みたいのが政治家さんって
だけです。だって問題多すぎなのと、何かを訴える先が基本的には議員さん以外ないじゃん。それが現実。
 
ここで言ってもしょうがないけど、
「カフェでお話し会したい議員さんいらっしゃいましたら是非声かけてくださいね〜」 
 
ちなみに自分の信条は「反放射能」です。放射能に対してだけは断固拒否です。それ以外は・・・
まあ個人的なことです。議員さんを見るのもやはりそこを見てしまいます。逆にそこをしっかりと意見できる
方を支持することになるのかな。(応援はまた別だけどね)
 
まあこんなこと書くと引かれちゃうかもしれないけど、どんなテーマも問題も気軽にさらっと
お話ししましょうね〜 タブーとかないんで。
よろしくお願いします。