酵素ジュースづくり

友だちのためにうちの酵素ジュースづくりを書きます。
結構適当です。
もっと調べたい場合は「酵素ジュース 作り方」で検索してくださいね。
 
さて
 
材料 果実3kg と 砂糖3kg 
※果実は青梅、青桃、夏みかんびわ など無農薬のものが手に入るもので作っています。
※砂糖はてんさい糖、きび砂糖、上白糖 と結構まちまちです。一般的には上白糖です。
 
1.うめを用意します

2.洗わず、濡れフキンでくるんで、ゴロゴロして汚れを取ります

3.梅のへたを取ります→十字に切り込みを入れます

4.果実と砂糖を交互に入れていきます

5.以上まで出来たら、毎朝一回手で混ぜます。石けんを使わずに流水のみで手を洗います。
  徐々に水が上がってきます。
 
よくわからなかったら、いつでも連絡ください。
 
 
今回使用したホーロータンクです。みそ、梅干しなど色々使えて便利です。
もう何個買ったかわからん・・・
野田琺瑯  ホーロー製保存容器 ホーロータンク 24cm

 
ちなみにここで買いました。
http://item.rakuten.co.jp/yakannya/tank-6/
 
周防大島の山形クンの無農薬の梅 まだあるそうです!
ぜひこの梅で酵素ジュース作っちゃってください!連絡先はokamo22@gmail.comまで