白丸なすとカリフォルニアワンダー(ピーマン)

とりあえず写真




 
白丸ナスとカリフォルニアワンダー(ピーマン)はどちらも固定種です。
今年もいろいろと固定種の野菜を増やしていますが、いわゆる代表的な野菜
ほど固定種とF1の違いがハッキリでます。
 
違いの出方は色々なんだけど、何れにしても売ることを考えるとちょっと悩みます。
 
4年目になりある程度野菜の作り方の基本がようやく理解できて、畑もここではこうするのが
いいと思う畑に近づいてきています。そうなって初めて、販売という大きな壁が立ちはだかった
ように思っています。
具体的にどういっていいのか難しいんだけど、自分たちのこれからのやりたい方向、目指す先、
したい暮らし、そういったものと営農は極めて相性が悪いのです。
まあこれは始めからわかっていたことなんだけどね。
 
今朝の雨もだけど、営農ってハイリスクローリターンに思うのですよ。この固定種の問題もね。
そしてそれを乗り越えるってのが何か違うんだよね。あくまで自分達はってことですよ。
 
まあでもようやくここまで来たんだなあ・・・っていう感慨深いものも感じるよね。
自分も母もさっちゃんもほんと頑張ったなあってね。
 
考える時間はいっぱいあるからね。よく考えろってことだね。
 
<今日の小確幸
仲良しの美帆さん(くりりんごさん)の妹くみさんとお友達になったこと。
いままで何回か顔を合わせていたけど、今日はうちに来てくれて普通にお話しできました。
これでもうお友達ってことで! よろしくお願いします〜
 
友達が増えるって嬉しいよね。